國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

水もれ甲介/シンガーズ・スリー
(これは日本テレビで同じ時にTBSで「日本沈没」が始まってそっちが見たかったけど、結局こっち見てた。)
ザ・フー:アメイジング・ジャーニー」http://www.thewho-movie.com/
こんなんやってたんだ。気づかなかった。観に行きたいな。あと「シャイン・ア・ライト」も見たいけど、近くじゃやらない。シネコンでやって欲しいよー。近所の。
雑居時代OP
生涯いちばん好きなドラマだよ。大好きすぎる。これも名曲だなー。山口いづみの拙い歌がなんかいいなぁ。あとこれ、大野雄二先生なのね。作曲。いま知った。
大野雄二オフィシャルウェブサイトdiary http://www.vap.co.jp/ohno/blog/
石立ドラマ 「雑居時代」 十一と夏代の恋のやりとり その26 (25話より)
クスリでつかまる芸能人見るたび、川口晶を思い出しているおれはもう45歳(来月27日で46歳)だが、そんなことはともかく、おれの恋愛観はこの「雑居時代」で刷り込まれたよ。松木ひろしの書くラブコメがどんだけ好きだったことか。いまでもやっぱり好きだ。こうして見てみても。善人しか出て来ないしさ。
現実の恋愛はドラマみたいなわけにはいかないけど、でもドラマよりももっともっとずっとずっとロマンチックだったよ。失うものもいっぱいあるけど、でも好きなものは好きなものは好きだし、やっぱり好きだよ。そういう時間がひとときでも持てて、それで充分だとはとても言えないけど、それでなにか解決するわけじゃないけど、上手くいかないことばっかだけど、でもでもでも、おれは恋したし、いまはひとりで、でも、うん、ともかく。
今日は歯医者の日。
歯の磨き方、今回は褒められた。うれしぃ。
いつもは力が入りすぎとか、磨き残しがあるとか指摘されがちだけど、今回は完璧、パーフェクト。
ものすごくひさしぶりに図書館に行った。「ヒップホップ・ジェネレーション」読んだんでなんだかまだこの調子で本が読めそうな気がしたから。けどまあ読まないと思うけど。借りただけで。
カブレラ・インファンテの「亡き王子のためのハバーナ (ラテンアメリカの文学 (15))」とか借りてきた。これ、大昔読んで好きだった。また読みたいんだよなー。ほんとは。これって、革命前のキューバの話で、政治は抜きでただひたすらに自分の女性遍歴を語る、ってなことだったと思う。好きだったなー。なんかね。
あとはカフカの「城」とか、最近やたらカフカが読みたくて、それも特に「城」、でもまあ借りただけ、結局読まないだろうなあ。
「城」は高校生の時に角川文庫で出てたのをすごい時間かかってようやく読んだと思う。1ヶ月ぐらい?退屈っちゃ退屈なんだけど、でもね。
カフカの長編だと「アメリカ」はなんかすらすら読んだ記憶があるなあ。3日くらいで。ああ3日で読んじゃったょ、みたいな感慨をなんとなく憶えててさ。割りにダイナミックにお話が動くんだったと思う。カフカにしちゃ。あと最後らへんで唐突に幻想的になって、それとかもよかったなー。
フェリーニが「インテルビスタ」ん中で、この「アメリカ」を映画化するって設定でやってて、ほんとまんま映画にして欲しかったなーって映画見ながら思ってた。フェリーニで「アメリカ」、見たいよね。

インテルビスタ [DVD]

インテルビスタ [DVD]


アメリカ (角川文庫)

アメリカ (角川文庫)


それとこの記事→http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20081217/p1 に刺激されて矢作俊彦の「悲劇週間」も借りてきた。
せめてこれぐらい読めないかなー、って思ってるんだけど。。。
悲劇週間

悲劇週間


本かー。読めないなー。特に小説はなー。大体マンガも読めないもん。いまは。映画かTVドラマじゃないともうだめ。それだって時に構えちゃう場合も多々。
なんだろう?ある種の世界というか設定の中にちゃんと頭使って入ってくのが疲れちゃうのかなー。というか疲れる予感に打ちのめされて(「打ちのめされ」るって大げさだけど遣ってみたかった)。
石川淳とか大江健三郎とか、なんだか読んでみたい(っつか、読み返してみたいが正解。再読したい)のが幾つもあるんだけど、でもなー。だめだなー。読書。
継続して読書できる人をリスペクツするね。ホントマジにね。気が散っちゃってダメ。
まあ考えてみれば映画さえこの1、2年見れなかったくらいなんだから、映画が見れるようになり、「ヒップホップ・ジェネレーション」読み通すことが出来ただけでも、慶賀とすべきものかは。
読書だけじゃない、ネットでもそう、おんなじ。気になる人がいても、おもしろそうだなあって思ってもちょっと断片見て、それきり。過去ログからなにからほんとのほんとは読み通してじっくり味わいたい。でもだめ。根性が、集中力がつづかない。
ミスドでドーナツ4個も買っちゃったよ。今日。そのうち3つも食べちゃった。食後に。これじゃ田舎のプレスリー。
そういえばこの前思ったけど、プレスリーの食べてたドーナッツって、お手伝いみたいな人が作ってたやつ?それとも出来合いの買ってたのかしら?まあそんなん調べればすぐわかりそうだけど、調べてわかるのがなんか味気ない。いつかふと、そんな情報が入ってきて欲しい。そう思いもすばーがー。
The Colonel: The Extraordinary Story Of Colonel Tom Parker And Elvis Presley

The Colonel: The Extraordinary Story Of Colonel Tom Parker And Elvis Presley


コレ↑読みたいね。前からだけど。翻訳出てないのかなー?