國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

クリント・イーストウッド

いまのイーストウッドキルゴア・トラウト演って欲しいなー。「タイムクエイク」で苦虫噛み潰したような顔して、人嫌いで、人生に意味なんかないって言ってたキルゴアトラウトが「人間には自由意志がある。それを魂と呼んでもいい」って云うの。それを。

タイムクエイク (ハヤカワ文庫SF)

タイムクエイク (ハヤカワ文庫SF)


70歳過ぎてから名作ガシガシ作ってるイーストウッドってスゴイね。「チェンジリング」は思い出すたび泣いてしまう。ちょっとだけ勇気があれば友だちを助けることも出来るし、この世界に希望をもたらすことだって出来るんだ、って。
それにあんな感動的な"Fuck !"もちょっとなかった。「チェンジリング