國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

医者

手術なんてやるようになったのはせいぜい100年とかそんなもん。(細かい年代だとか、もっと昔からあったとかそういうんじゃなくて)
確実に効果のあるクスリがあるようになったのだってせいぜい100年。それより前は例えば単に腹が痛いって場合でも、ただじっとしてるしかなかった。確実な効能のあるクスリなんて存在しない。おまじないに毛の生えたようなもんはともかく。
国民皆保険って日本だと昭和25年だったか35年以降だったかなんかだよな。そいで。いまは「赤ひげ」なんて死語だ。
人類の歴史は何万年だか知らないが、ともかく100年とかそんな単位じゃーない。
こんなにも文明が発達したのは人類の歴史上、ほんとにほんとについ最近。したらあれだ一気に地球食いつくす勢いたぁ。
人間からしたら地球のスネは思ったよりもちっちゃかった、と。
オチはないんだけど、なんかさあ。
電気とかずっとずっとないまま人類は生きてきた。それがここに来て急に、ですよ。いろいろと。時計とかないし、昔は。電話もね。