國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

グラン・トリノ

Roberta Flack - The First Time Ever I Saw Your Face

ピアノ・ブルース [DVD]

ピアノ・ブルース [DVD]


バード [DVD]

バード [DVD]


劇中、モン族の若い連中が地下室に集まってる時に流れてるラップが気になった。
Rare - Hmong Tuag Thi in Gran Torino *Sneak Peek*
それで上記の曲はコレ↓(だけどMV自体は投稿者が作ったやつ)

でもって更に本人たちなのか、それとも誰かが作ったのかわかんない、すんごい低予算なMVがコレ↓
HmoobTuagNthi (Made in Oregon)
インディーなのかとは思うけどYouTubeの鑑賞数は結構な数いってたりするんで、それなりに有名なんだと思う。特にモン族な人たちには(たぶん)。
コメント欄には中国のグループみたいなこと書いてあるけど、その中国がどこらへんのどの中国なのか、どんな感じで流通してるのかとかぜんぜんわかんない。
あとことばはモン族のことばなん?まー「グラン・トリノ」でも何語かわからん、話してたけど、あれだろうなあ。
Hmong R.A.R.E 2005 Fresno New Year Performance
↑それともコレなんかなあ?グループ名は「RARE」?それさえわかんね。
それとやっぱ歌詞知りたい。モン族のヤングにはグッと来るそれなのかとは推測されるし。
そんでちょっと調べたけど、でもいまいち不明なんだよなぁ。演ってる人たちとかその他。
で、あれか、「グラン・トリノ」のサントラとかのライナーとか見ればもうちょっとはなんかわかるか。ってか「グラン・トリノ」のHPでも見ればいいのか。