東京


東京に囚われてしまうようなタイプの人間は不幸。おれとかな。あと東京ってのは概念であって地図には載ってない。
都会と東京は違う。東京は特別。ハナからそう感じない、考えもしない人は幸福。そう感じつつハイクラスな生活をしている人(職業、社会的地位、収入、人間関係、等々に恵まれてる場合)も幸福。そう感じつつ地方住まいだったり、若くもなく底辺に近い層(おれみたいの)にいる人間は不幸。
東京は都会みたいじゃない部分こそが魅力なんだよ。でかいビルなら地方にもあるし、作ることだっていくらでもできる。けど、どこまでもつづく商店街、下町、そういったものは田舎にはない。町をテキトーに歩くと、また違う町に行きあたるとかさー。
東京は他の都市とは違い実在しないし、だからこそ囚われてしまうとタチもわるく、治癒しようもない。まー、ちゃんと家庭を持つとか、そういうのができれば、違っては来るか知んないけど、独身で若くもなく生活もパッとせず将来も暗いっつのに文化好きだと、もうこれが、ねー。東京は一種の文化的、そしてそれに伴う社会的成功の謂いでもあって、その分敗残者には眩しくも苦しい東京砂漠in脳内
そう、青い鳥はイマココにいるょ。ココにいるのにそれ無視すんならハッピネスとは無縁の彷徨を選んだとの謂い。