読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートルズ

http://www.barks.jp/news/?id=1000049923
ザ・ビートルズ、現行のオリジナル・アルバムが全世界で出荷停止に』
ビートルズ、アルバムがひと通り、リマスターして出直すらしいが、前から前からおれがゆってるよーに「オールディーズ」こそ出して欲しい。

http://parlophone.fc2web.com/OLD.html
『オールディーズ』 ビートルズのアナログ盤第20回

それで「オールディーズ」に限らずかつてLP時代出ていた各国で勝手に編集し出ていたアルバム群を出して欲しい。中高生時分はカネがなくて、スッキリとオリジナルアルバムだけで全曲揃ったらいいのにとか考えてたがいまは違う。いろんなのが出てる方がいい。昔はそもそも「アルバム」なんてのはいい加減なもんで、第一シングル中心で、あと4曲入りEPとかもあったし、なんかいろいろテキトーだった。いまとなってはそっちがなつかしいし、わるかないなあとも思うようになった。
今回、「ヘルプ!」のサントラ盤もやっぱ出ないし、なんかなー、つまんないなー。
ただ今回、評価できるのは初期のやつがステレオで出るところ。おれにとってはステレオがオリジナルだ。「モノが正しい」みたいな感じがどっかにあって、そういうのがヤだし。「正しい」なんてくそくらえだ。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band


いま思うとフシギだけどおれが中学生のころはまだビートルズが解散して10年も経ってなかったんだよなー。
「1977年、おれは14歳だった」が、その時で「サージャント・ペパー」が出てやっと10年。