國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

レイン

Bob Marley and The Wailers - Talkin' Blues

Natty Dread (Mini Lp Sleeve)

Natty Dread (Mini Lp Sleeve)


人間は生まれつきもうぜんぶ決まってる。運命とかじゃなくて、脳みその有り様が。自分と他人とは違う。越えられない。おれはいろんな意味でマイナーな人間だが、自分じゃそうは思ってはいない。自分のフツーが世間のマイナーで、(あと上手くつづかない。書きっぱなし)
会社でも学校でも、なんかヘンなことあるじゃん?それ、なんだよ、納得いかねーなー、なー、そーじゃね?みたいなん。けどさ、戦争とかふつうにやってるし、拷問も強制収容所でもいくらでもふつうに存在してる世界だと思えば、身の回りに納得いかないことなんかあってあたりまえ、というかそういうことに違和感を持ってしまう時点でアウト。(但し「アウト」だからといって不幸とは限らない。世の中はもっと過酷で容赦なくて、「イン」だろうが「アウト」だろうが、安全なんてない。また逆に不用意でもなにも起きないときはなにも起きない)
じゃーさ、「筋が通ってる」ってなにさ?なんだろう、それって、とか思う。どうしても「筋が通ってる」のにこだわっちゃうしさ、おれなんかさ。べつに頑固に筋通すとかそういう話じゃなくて、単純に「フツーそーじゃね?」とかって(おれが)思うのと世間のあれこれが合ってないと、「どーして筋通ってないんだよー」ってさ。けど筋なんか通ってないのが世のデフォルトで、だとしたら「筋が通ってる」なんざ、おれの脳みそがそういうのを好むってだけで、でも困んのは、「筋通ってないよねー」とかっていざ云うと案外賛同が得られたり理解もされたり共感もされたりもして、しかも筋通ってない方を支持しがちな人でさえ、時にそうだったりして、世の中はひとところには収まらない道理。
感情というか思考というか、快不快、幸不幸みたいなんがあるけど、宇宙ってのは分子だか原子がコロコロと動き回っててるだけで、せいぜいが人間の脳みそで感じてる世界、自分の快不快幸不幸とはぜんぜん結びつくはずのないというか、宇宙には「気持ち」とかないもんね。あってもカンケーないし、人間のそれとは。ぜんぜん断然。(以上、ぜんぜん上手く云えてない。モンモン)
人間は人間のことしか考えられないんだなー みつを
人間は器用んなって、まあ手とか使えるし、そんで文明ってのがあるようんなって、けど、依然そこらのドーブツと変わりのあるはずもなくって、大体人間がそんなに立派で達観してて、解脱してたら死も自然もなんも恐くなければ文明なんか要らなくて、てか、ほんとうのほんとうに解脱したらそれは動物で、ただ生きているだけのはずで、だから人間以外の生物はすべて解脱しているというリクツ。上手く書けてない。
おれは哲学とか疎いんだけど、ちょっとつきつめて考えたら、人間ばっか特別扱いすんのって、人間の幸福を追求すんのって、べつに意味なくね?とかってなると思うんだけど、哲学で人間とかすでに勘定に入れてないのってあるん?ってか、おれの感覚だと哲学とか思想って人間が幸せになるにはどうしたらいいのかしら?ってことだと思うんだけど、そんでその「人間の幸せ」をはずしちゃったら、哲学も思想もチャラになっちゃうんじゃね?とかってことはないのん?
大体人間の幸せを追求しようがどうしようが、所詮死んだらそれきり、なんもかんも「意味(人間の脳みそが納得する程度のことでしかないそれ)」なくね?みたいな。
あと思想とかって「人類(あるいは自分)、しあわせんなれ!」っておまじないでしかなくって、まーせいぜい自分ひとりくらいは運がよけりゃあしあわせんなれるかもしれんけど、人類は無理だよなー、大体現状こんなだし、しかも人類発祥以来何万年(?)も経ってやっと建前で差別はいけません、戦争は止めようみたくなって、でもそれだって、マイナーな声でしかなくて、人類全体が幸福んなる前に人類滅びるよなーとか思うと、じゃーなんだろーなー?みたいな。おまじないでしかないよなー、みたいな。
論争みたいのよくあるけど、どっちが正しかろうがどうだろうが、人間はどうせ死んじゃうし、人類は全体幸福迎える前に滅びるし、だからまー思想とか論争なんて、そういうの好きな人の趣味でしかないし、趣味だからわるいとかってんじゃなくて、趣味でしかない、ってはなし。べつに人類、幸福んなるわけじゃねーし、みたいな。
おれはしかし誰に頼まれたわけでもないし、カネになるわけでもないし、学者とかじゃないし、地方に住む生活のパッとしないワープア(生まれて初めてこのことば遣った!)でしきゃないし、むしろ余計なこと考えちゃうせいで、世渡りには向かないし、なのに文明と人間とか、経済ってなにかしら?とかなんで考えちゃうかなー。まー、好きなんだねー。いや、好きとかってよりも前にもう頭が勝手にそう動いちゃう。そういう脳みそなんだなー みつを
あー、人生やり直してーなー。やだもぉ、こんなん疲れる。もっと気の利いた人生がよかったなー。青春なかったし、ともだちいなかったし。つまんね。おれってば性格がちまちましてて、気がちっちゃくて、なんかもぉ、ほんと。ああ。
とりあえず旅行行きたい。遊びたい。休み欲しい。サマソニとかフジロックとか行きたい。
甥っ子たちともっといっぱい遊びたいんだけどなー。時間が欲しい。もっとたっぷり。休み欲しいなー。あとひと月ぐらいだからさー、彼らが帰るまで。
よく知らんが右翼の人は自分のこと右翼って云うのかしらん?左翼の人は左翼っていうか。なんか。でも自分が正しいってことだったらセンターだよな。けどあれか、敢えて左翼って云うのんはちょっとした気取りか。自分ら、ちょっと違うしぃ、みたくな。そんでいつかセンター獲っちゃうし―、みたいな。まーそーだな。自分で言いながら納得してしまった。
左翼の中にたとえばヴォネガット入ってないとかって意味わかんないけど、おれには、ネットとかで云う左翼って、おれの考える左翼とは違うんだよなぁ。一種のグループであって、おれの考える左翼ってのはさ、なんかもっとフツーにたのしくやんね?って思想のことで、そのメッセージはあらゆるアートでも夕焼けでも気持ちが通じたその瞬間でもいろんなトコにあって、だから一般にいう左翼ってのがおれには意味がわからない。え?そーだったの?!って感じ。みんなでなんかたのしくしようぜ、いつの日か人類全員で、じゃないの?!ちがかったんだー、みたいな。
Bob Marley/Revolution
ポロリもあるよ。ペーパーナイフ買って来い。