國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

連休

明日からシルバーウィークらしいが、ゴールデンだからシルバーって安易だ。しかも格落ちしてるし。 貧乏ったらしい。せっかくならプラチナ・ウィークぐらい言えばいいのに。しかも、おれには連休、関係ないという。今日なんか夜9時まで残業で、残業代はゼロ。明日は本来休みだのに出なきゃならなくて、フルに一日じゃないけど、仕事は仕事、休みじゃない。なんだろう、これ?意味がない。これで給料、人並み以下だから意味分かんない。
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
この連休、曼珠沙華もいよいよ盛りで、人出も多いことだと思う。おれは毎日のようにそのすぐそばを通り仕事へと行ってる。連休も観光もおれは見てとおりすぎるだけ。かなしすぎる。
休みたい。
ほんと、この2年、満足に休んでいない。連休なんかぜんぜんない。なんだろう?これ。かなしい。
6月に実は一週間ほど休んだけれど、それは甥っ子たちが新型インフ○エンザに罹り、当時まだ発熱外来もギリギリあった頃で、彼らが罹患するや、家族の者にまで保健所より自宅待機とのお達しがくだったのであった。おれはまったくなんでもなかったが、それでも丸々一週間、軟禁状態。休みとは云ってもただ家(うち)の中にいるんではくさるばかりである。甥っ子たちなんか熱出して一日寝たらもうすっかり治っていたというのに、まったく外に出られずかわいそうではあった。まあ窓越しに近所の子らとDSで通信(ぶつ森など)とかして遊んでいて、それはちょっとたのしそうだった。外、走りまわれなかったけどさ。まあ、ね。ちなみに今回のことでわかったのは両親、それにおれと妹もそうだが、家族してみな、インフ○エンザには罹らない、少なくとも発症しない体質だとのことをあらためて確認したということだ。まあ、丈夫だね。おれんちは。基本的に。その点はメデタイ。