國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

タモリ

「ブラタモリ」、この前夜更かししてたら原宿編やってて、すっげおもしろかったなー。ついつい見いっちゃったよ。
番組中タモリが「東京オリンピックでなにもかも変わった」って云ってて、小林信彦がよく言うフレーズだけど、でもやっぱほんとそーなんだろーなーってあらためて思ったりしたょ。
うちの母親に聞いてもおれの生まれた頃(1963年!東京オリンピックの正に前年。東京が劇的に変わり始めている最中。)(ちなみにおれは板橋区大山あたりで生まれた)、高いビルなんかなく、クルマなんてほとんど走ってなかったって云ってた。当時。橋本治も昔の東京は空が広かったって言ってたもんなあ。昔の東京、観に行きてーなー。