國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

メアリー・ブレア

ずっと出かけるとかそんなことしてない、できないままだったけど、今日、お出かけしてみた。メアリー・ブレア展。最終日、というか、好評につき、今日一日だけ延びたってやつ。おかげでこうして観に行けた。
混んでた。グッズ売り場混んでた。ポストカード数枚買った。

東京都現代美術館なんて行ったの、ずいぶんひさしぶりだ。行き方忘れちゃってたよ。この前行ったの、なんのときだったかなー?
雨だった。ちょっとだけ降ってた。帰りに100円ショップで傘買った。役に立った。帰りに清澄白河の駅へ行くまでにそんな雨降ってなくってよかった。たすかった。
帰りは池袋で無印良品でワインのコルク抜き買った。前に買ったシンプルなやつ、気に入ってたのに母親にワインのビン捨てるのに、ついでに捨てらいちゃって、なんだか使いづらいうちにあるやつ使ってたんだけど、どこかもやもやしてて、ワインなんて滅多に飲まないんだけど、でも最近ワイン飲みたくて、今日はだからワインも買った。ワインてでもなに買っていいんだかわかんない。なんでお店でオススメPOPついてんの買った。2000円弱。さっき夕食で飲んでまだちょっとまわってる。

メアリー・ブレア、「ファミリー・トーテム」とか最後のおっぱいが立体んなってる自画像(?)とか絵画作品として気に入ったりしたけど、それ以外も、それに彼女の作品以外もよかったりしたけど、メアリー・ブレア、手が多いよねー。なんだかいろんな風に描けてしまう。なんだかすごい。