國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ラーメン

昔はラーメンといえばしょうゆしかなかった。あと湯麺(たんめん)。味噌ラーメンは70年代、画期的だった。とんこつなんて聞いたこともなかった。
昔のマンガとかだと貧乏な若い女の子は必ずラーメン屋で働いてるもんだった。「ガラスの仮面」も最初、そうじゃなかったっけ?
つか、うちはラーメン屋だったんだよなあ。板橋の大山商店街。おれが生まれた頃。隣が豆腐屋。三丁目の夕日の世界。けどおれが3歳か4歳くらいで店、止めた。
貧乏生活と直結してたラーメン屋(日共か公明党、支持政党は、大概どっちか。ビンボーだから)がいつからいまみたいな"成り上がり"なことになったのかしら。。。