國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

化石

化石 [DVD]

化石 [DVD]


GyaOで「化石」って井上靖原作の75年の映画をやってるのでちろっと観たが、いやーひどいょーこれ。観ててたのしくなるレベル。セリフとかナレーションとか、もぉなんちゅーか。
「化石」、すっごい昭和っぽくっていーなー。昭和TVって括りにふさわしい。
75年くらいだとまだフランスとかに断然憧れとかあるころだよなー。いまじゃ外国、どこ映ってもカジュアルな感じっかしない。ありがたみが薄い。
佐分利信栗原小巻!あぁ昭和。
「化石」、スチュワーデス(!)が金髪碧眼の白人というのが、すっごい昭和。
映画ってなんだろーねー。よく出来てても不満を感じてしまうし、物足りなさを感じてしまうし(今日観た「母なる証明」とか)、出来がまったくひどくても、なんかそれが味で観ててたのしかったりするし(いまGyaOでやってる「化石」とか)。