読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容院ほか

今日は昼に一件だけ仕事が入り、基本的には休日。でも気がなかなか休まんないのだけれども。(昨日は仕事日。ちなみに)
午前中は起きたのは早かったけれども、家にいて、ゆっくりしてた。9時から一時間弱は寝てた。2度寝。それは意識してのそれ。起きたのが早かったし、疲れとねむけ取りのための。
午前中、出かける前に山本七平の「昭和東京ものがたり」、2篇ほど読んだりしてた。教育勅語の話とか。おなじく山本だが、夏彦の「誰か戦前を知らないか」を思い出したりしてた。戦前、て案外わからない。知らない。

昭和東京ものがたり〈1〉 (日経ビジネス人文庫)

昭和東京ものがたり〈1〉 (日経ビジネス人文庫)


昭和東京ものがたり2(日経ビジネス人文庫)

昭和東京ものがたり2(日経ビジネス人文庫)


誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答 (文春新書)

誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答 (文春新書)


そうしてお昼に仕事を済ませると一旦帰宅。顔を洗い、歯を磨き、サッパリ感。(午前中にはそうだ、本日昼からの歯医者の予約を断り、次回の予約をしたりしたのだった。2度寝の後に)
出かける。最近できたショッピングモール。サブウェイでターキーサンドを食い、ユニクロでジャケット(おれの好きなPremium Cotton)(柄はギンガムチェック。青っぽいの)を購入。ABC-MARTでHAWKINSのスニーカーを購入。両方とも、クルマへ戻るとそのまま身につける。(クルマにはハサミが置いてあり、タグとか外せる)
頭がボッサボサ。今日は。ここんとこしばらく。美容院。
上記ショッピングモールを出ると、もうひとつのショッピングモールへ。そのそばに予約した美容院があるので。
予約した17時まで一時間くらい。タリーズでアイスエスプレッソ(好き☆)啜りながら「1Q84」読み進める。そして時間。美容院へ。
今回ようやく美容院、アタリ。これまでいくつか美容院ジプシーをしてきたが、今回でようやくそれも終了。次回もここにするの。音楽とか接客とかオシャレっぽさとか、ちょうどよかった。緊張はしたけど。相手も緊張してたみたい。まー、頭ボッサボサの47歳男性がいきなり来たら、いったいなんのつもりかとは思うよな。どう対応していいか、迷うゎな。うん。
シャンプーとか、丁寧で時間を掛けてくれて、すごく気持ちよかった。マッサージも力の入り具合がちゃんとしてて気持ちよかったし。カット自体も、髪のいじり方とか気持ちよかった。
まーなんかこんな感じを望んでた、ので合格。
これでもうちょっとおしゃべりできるとよかったけど、おれも訊かれれば答えられもするけど、自分からこーゆー場で、ペラペラしゃべるタチでもないしさ。まー、追々。
進められた雑誌、読まなかったけど、読むフリでもした方がよかったんだろうなぁ、って後から反省。たぶん、選ぶ雑誌とかで話すキッカケを掴むのかも、って思ったょ。けどまあ、なんせメガネがないとなんも見えず、メガネしながらじゃリラックスもできなけりゃ、髪切るジャマにもなれば、メガネに髪がひっついたりもするんで、カットしてるときにはちょっとねー。次回はでもがんばってみようかな?うん。