國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

2004-10-23から1日間の記事一覧

映画鑑賞

最近はとんと赤毛物を観る気になれず、まず観たいのは邦画、次にアジア映画で、欧米物を観る気に欠けている。理由といってない。でもまあなんつうか、出て来る人が馴染みのある容貌をしてるいいのかなあ。ううん。あとなんだろう、ともかくアジアっぽい風俗…

セックス

《 なにせフランス人の言うことだからな 》(2004/10/21)〔id:Mmc〕 フランス人といえば「1にセックス〔フランス語でなんていうのかしら?〕、2にセックス、3、4もセックス、5にセックス」と、寝ても覚めてもそのことばかり考えているような人たちなので(…

SF

《 SFはむかしからそのようなジャンルだったのだから 》(2004/10/22)〔id:yskszk〕 かつてSFは文字通りのカウンターカルチャーだった。「サブ」じゃなくて「カウンター」ね。ま、有体にいえば反体制ってこと。或いは脱体制。パラレル・ワールドを夢想する…

ブルース

おおそうだ。今日からじゃん。「ゴッドファーザー&サン」。今日明日はたまったビデオなど観ることにするとして来週にでも行こう。誰かいっしょに行ってくれる人、募集。 「山猫」(音出るョ!)も今日からだなあ。おれはとりあえず行く予定はないけど、観た…

松本清張

「眼の壁」を観る。これ、撮影が厚田雄春ですよ。けど別にどうっちゅうことのないキャメラなのでした。(撮影助手は大島渚で御馴染み川又昂。58年ですから間もなく松竹ヌーベルバーグ。)で、監督次第ですな。やはり。監督が撮りたいものと方針てのがあるわ…