國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

2005-01-22から1日間の記事一覧

約三十の嘘Pt.2

あ。そうだ。『約三十の嘘』、要になるスーツケースとそしてなにより白く丸い把手(?)のついたそのカギのデザインがすごいよかったんだ。そのカギが画面に映るのがなんかうれしかった。肝腎なことを思い出したョ。ふぅ。 あとはやっぱ中谷美紀の大きな瞳か…

フランソワ・トリュフォー

そんなわけで彼の監督作品で観た事あるやつをメモ。 『あこがれ』『大人は判ってくれない』『ピアニストを撃て』『突然炎のごとく』『二十歳の恋』『柔らかい肌』『華氏451』『黒衣の花嫁』『家庭』『恋のエチュード』(あ。思い出した。これ、好きだったん…

フランス映画

エリック・ロメールの『冬物語 [DVD]』とフランソワ・トリュフォーの『緑色の部屋』(これは今現在DVDは出てないっぽい)を観ました。 『冬物語』は体調もあって、ねむくて2、3回に分けて観てしまったり、途中ほんとねむくて(映画の出来のせいじゃなくて、…

デヴィッド・ボウイ

で、『約三十の嘘』観にシネコンへ行く道すがら、車の中では『Station to Station』を聞いてたんだけど、このアルバム、特に"Stay"なんかはアイズレー・ブラザーズっぽいのかな?とかちょっと思いついたりした。 『Station to Statio』はおれにとって、ギリ…

大谷健太郎

次回は『NANA』だけど、それ以降、おれとしては市川実日子と、そして『天花』でミソつけた藤澤恵麻を起用して、彼女の起死回生としてもらいたいなあ。あとそれにやはり村上淳を再び。あとは大人が必要だけど、そこまではいま思い浮かばない。とりあえずその3…

約三十の嘘

詐欺師たちのバックステージ物。 さっきモーニングショーで観て来た。なんだいいじゃん。これ。好き。あれですな、人の風評ってのは参考程度にしといて自分で確かめないとだめだな。やっぱ。第一映画なんか好みとか、そういうのもあるし、自分の見所と他人の…