國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

人類の宿痾(しゅくあ)

それは純粋主義。
ともかくなにがなんでも純粋なもんがいい、純粋じゃなきゃいかん、てゆう根拠のない思い込み。
ちょっとでも疚しいところがあっちゃいけない、って考え方。
平明であればあるほどよい、庶民的であるほどよい、庶民的でないといけない、とか。
「映画は娯楽じゃなきゃいかん」とか。
「美術鑑賞するのに作者の人生遍歴は要らない」とか。
2世はイケナイとか。
コネはイケナイとか。
ダブルスタンダードじゃいかん、とか。
作者はたったひとりに帰着しなきゃいけない、とか。
誉めるばかりじゃなくて、同時に貶さなきゃイケナイとか。
全てを曝け出さなきゃイケナイとか。
ちょっとでも間違えちゃイケナイとか。一回でも間違えたらオシマイとか。
その他その他。