國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

インドネシア

インドネシアのことは殆ど知らない。バリ島には行った事があるが、単なる観光でそれ以上は知らない。
インドネシアにあるアンボンという島でイスラム教とキリスト教の争いがあったという。NHKでやっている。
子供たちが組織され、争いの先陣に立たされたという。
子供の軍隊。よくあることだ。
キリスト教という。イスラム教という。宗教紛争だという。しかしそんなのは全部ウソだ。
宗教だなんて口実にしか過ぎない。関係ない。要はなんだっていいんだ。
人間はとにもかくにも殺し合いたくて仕方ないだけだ。
宗教といわれて、だからと歴史を振り返っても意味がない。
そんなことより、自分の職場、学校のクラス、住んでる町、なにかのグループ、
なんでもいい、身の周りを見ることだ。ここで起きていることがあそこでも起きているだけだ。
人間てのは素でヒドイ。それだけだ。