國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

自己実現

It's getting hard to be someone/but it all works out/
It doesn't matter much to me
("Strawberry Fields Forever" The Beatles
身分制と自己実現の関係について。(いや、別に論じない。面倒くさいから。今そんな気分じゃないし。)
「生きがいとは他人より自分の方がマシだと思うこと。」
そんなわけで今日TV見てたら「しゃべり場」やってて、夢がどうのこうのとかのお題だった。
この手の話は見てると非常にイライラするが、まあ仕方ない。
さて、なんで夢がどうしたって話の場合、必ず個人の職業選択の話になるんだろう。
そして、夢はいつか終わるし、醒めるが、人生はまだまだつづくのだ。
この、子供ひとり救えない世界の中で。