國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

BGM

ジャックスをあれこれ。でも曲としては「お前はひな菊」にしとくね。
♪おれはおまえと寝たいだけ/おれは山ゆり/おまえはひな菊
この曲はジャックス現役時代には「おまえと寝たい」がダメだとかでレコード化されず、
ずっと後、いずれも幻みたいなもんだったジャックスのアルバムが再発された時に
未発表曲集の中に収録、陽の目を見た、聞けたんだけど、そもそもジャックスの
音源なんか全然なかった頃、ROで松村(雄策)さんがジャックスについて書いている文章で、
この曲に触れていてずっと気になっていたのだ。
おれにとってジャックスは松村さんの書いたもんと結び付いている。自滅回路。
今となってはジョン・レノンが死んだ時の世間のしょーもない的外れな反応なんて
ちょっとわかりづらいかも知れない。
70年代、日本にロックなんてなかったんだ。