國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

自尊心

人間に自尊心やら自意識なんてものがなければ、幸も不幸もない。
なぜかこの世界には進化なんてものがあり、元は単に身体動かすのに
都合がよいようなもんで出来た脳みそが更に複雑になり、
更に更に複雑になり、ことばを獲得し、よせばいいのに自尊心だの自意識だのが備わるようになってしまった。
けど所詮は人間といって、地球にいる生物のひとつでしかなく、自然には到底抗えるものではなく、
なのに日がな一日、自分、自分、自分、て考えなくちゃならなくなり、自分てもんがいる以上、
自分にとって自分は一番大事、宇宙の一大事と勘違い。単にエテ公なのに。