國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

吉田喜重

吉田喜重監督+岡田茉莉子さんトークショー
いつみても波瀾万丈」、小山明子の回を見たら大島渚の「創造社」名義の作品は全て彼女のギャラで賄っていた、
と番組で言っていたが、それでもまだ大島渚は監督として一般的な知名度もあるし、ATG時代以降、
戦場のメリークリスマス」や「御法度」なんかはヒットしたし、タレントとしてもブレイクしたから、苦労の甲斐もあったってもんだが、
吉田喜重じゃ、いつまで経っても苦労が報われない。岡田茉莉子を救え。(余計なお世話)
そんなこんなはともかく、9/11から始まる吉田喜重作品一挙上映、この際「日本脱出」をこそ観たい。昔っからのそれが願い。
「ろくでなし」佐々木功がロカビリーを歌う箇所が秀逸。ショットがどうのとかじゃなくて、単に観ててうれしいから。
だって佐々木功のロカビリー時代だよ。カッコいいじゃん。
あとさ、「さらば夏の光」は昔々TVで2,3回放映されたのを観たような気がするが(おれが小学生とかそれくらいの時)、
もちろん後付けの知識だが、まんま「去年マリエンバートで」の筈だ。久し振りに観て、ブランデー片手にそれをじっくり確かめたい。
「告白的女優論」もTVで昔(高校生?大学生?更に後?)観たきりだ。
妙ちきりんでなんとも知れん味わいがあるので、浅丘ルリ子出てるし、オススメだ。