國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

フェリーニ、他

最近、フェリーニってあまり取沙汰されないような気がするのは気のせいかしら。
もう少しすると機が熟して、ブームとか来るのかもネ。
それで最近、『甘い生活 [DVD]』が観たいなあ、って時々思うことがある。
それもDVDでね。ビデオだったなら近所にもあるんだけど、画質とか画面サイズとか考えると、
やっぱりDVDの方がいいかなあ、って思うので、そうしたい。
けど買う、となるとなあ。うぅ。買ってまで、って程でもないし。
先月から今月に掛けて、結構、カネ遣っちゃったりしたが、一方、DVDなどを買うとなれば
躊躇するようなフトコロ具合。というか、それ以前に先月からのツケを
やがて払わねばならない、今月〜来月。
他のフェリーニ作品も観たいが、他にもお金のもしあったならば、小津BOXも、ゴダールのDVD一通り
(とりあえず『万事快調 [DVD]』と『ウィークエンド [DVD]』だけでも)、
なんかはやっぱり欲しいよなあ。まあ所有欲はないので基本的にはレンタルでよいのだけれど、
持ってりゃ観返すに便利だし、いいトコ、キャプチャーして遊ぶのもまたたのしいし。
(先日の『彼女について私が知っている二、三の事柄 [DVD]』のラストシーンの引用とか、
コーヒーの泡がぐるぐる回ってるのの引用とかはネット始めた頃からずっとやりたかった。
コーヒーの方はHP始めた当初にデジカメで無理矢理TVに映ったビデオ画面を撮って
使ったりもしたが⇒こんな。あとあれだ。忘れないうちに自分用にメモるが、
気狂いピエロ [DVD]』のはるか遠くをベルモンドとアンナ・カリーナが走ってゆくやつは是非とも。)
そういえばブニュエルの『皆殺しの天使』と『ビリディアナ』ってDVDはないみたいだけど、
そもそもビデオでもお目にかかったことがない。おれにしたら、この2本は学生時代に観た
印象的な映画のうちの大きなものなので、再見したいんだよなあ。