國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ケーキ

予定通りのパティセリー&ショコラティエのお店にゆきチョコ味のケーキを4種類1個づつゲット。
さきほど夕食後にコーヒー(インスタントのMaxim)と共に食べました。
こんな田舎じゃ、手作りショコラの店ってだけじゃ、ちょっとやってけないので、ケーキや焼き菓子も置いているのかしら。
(夢がないなあ。こんな事考えちゃうと。)それに高級チョコが欲しいような人だったなら、
ちょっと電車にでも乗って都心へ出て買うしね。あとは会社帰りとかさ。
ケーキだったなら、おれのオススメはやっぱりところざわの「ムッシュM」なんだけど、
昔、ケーキなんて滅多に食べられなかった頃は不二家のケーキでも充分に満足、
ケーキ食えるだけでまったくありがたかったもんだ。つくづく美味いと思った。
あとそう、クリスマスとかになると給食にケーキがつくことがあって、あれも相当
美味く感じたもんだった。なぜか昔はバタークリームってやつで。
いまはバタークリームって聞かない。どうしちゃったのかしら。
ともかくもそんなこんなを思うと、えらい贅沢になっちまったもんだなあ。
ケーキの味を云々しようだなんて。Na・Ma・I・Ki。
うちの母親はコージーコーナーが好きで、おれはたまに買って帰る。
おれはあれ、ピースがでかい時点でアウト、味もそれに応じて大味って感じがしてしまう。
まあたまに甘いもの、ケーキ食いたいってだけなんだから、そんな小煩いこと
いうのもどうかとも思うけど。
ケーキって、もちろん好みもあるんだけど、中々アタリには出会えない。
そんな食い歩いてるわけでもなんでもないけどさ。
その一方、コンビニで売ってるようなシュークリームとかプリンがいい感じに美味かったりもするので、
味の決め手って値段でもなきゃ、高級性にあるってもんでもない。
それはあれか、ケーキに限らず食い物全般に言えるか。
学生の頃、ケーキが食いたくてしょうがなくてたまんなくて、でも今とは違って、
ケーキ屋に入ることや、買うことがすっごいおれには困難で、当時は喫茶店とかにも
入れなかったし、本屋、レコード屋以外の店ってのはおれには大概厳しかったくらいなので、
単にちょっと恥ずかしいとかそういう範囲以上の事で、でもそんな中、逡巡に逡巡を重ねて
ようやく自分のアパートからほど近いカワムラまで行って、なんかケーキを買ったことがある。
ほんとにケーキが食いたかったんだよなあ。あの時。でもその程度のことが随分と大変だった。
(なんだかなあ。いまからすればなんでもないことでも、当時出来なかったことっていっぱいある。余談。)
仕方ないから甘いもん欲しいおれはゆであずきの缶詰を買って来て、たまにスプーンで掬って
食ったりしてた。一缶一気。ケーキ食えない代わりでもあった。カネがないんじゃなくて、
(カネは確かになかったけど、ケーキ買えないほどじゃない)、ケーキ屋へ入る勇気がなくて。
どう振舞っていいかわかんないんだよな。そういうとこで。ただのケーキ屋なのに。
いざ買う段になっても、これは家族に持って帰るんです、って頭の中で言い訳してた。
(いや、だから単に男が一人ケーキ屋に入るのが恥ずかしいとかってのとはまた違うレベルで。
いっつも、なにごとも自信なくて怯えて過ごす毎日だったから、あの頃。)
いまはもうないけど、好きだったカフェ、原宿のラットゴン、あそこの
ベリー・ベリー・チーズケーキは好きだったなあ。
グラスにサイコロ状にカットしたチーズケーキが入ってて、それにブルーベリー・ソースがかかってるの。
いつか、女の子2人とおれの3人で行った時(もちろんこれは、いかにおれがモテモテで
あるかを記するために敢えて書いています)、おれとひとりの子がそれを頼んだら、
もうひとりの彼女、2人が食べる姿を見て、ついと興味を惹かれ、ちょっと貰い口にして、
そしたら顔が綻んで来ちゃって、我慢出来ず、彼女も結局注文、来たらすっごくうれしそうに
食べてた、なんていきさつもありました。
あそこは食べ物なんでも美味かった(特にフォー)けど、ベトナム・コーヒーも好きだったなあ。
ええと、ケーキといえば池袋西武の地下に神戸のお店、シーキューブが入ってて、
プリンとか買ったことがあるけど、その本店(?)、芦屋店に一度行ったことがある。
そこは喫茶店仕様で、パスタとか食事も出来る。で、そこ、内装、オシャレにしたのはいいけど、
トイレがなんとも妙だった。だって、普段はガラスの素通しで中が見えるようになってるんだよ。
そのトイレ。それでどうなってるかというと、中に入ります、ドアを閉めます。
すると照明が消えガラスが曇って、不透明になり中が見えなくなるのです。しかしいいですか、
そこ、照明がついてると中、見えちゃうのです。つまりはいつだって、妙に薄暗い中で
用を足さなきゃならんのです。あれ、絶対設計ミスだよなあ。カッコつける余りに、
間違った構造になってる。(いまでもそのままかどうかは知らない。数年前の話。)