國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ショコラ

「セックスは1日1時間!」
新宿へ行き、新宿マザーに誕生日記念に結婚運を占ってもらう。ウソ。
事実、彼女の前はそのまま通り過ぎ、新宿伊勢丹へ。
華やかな店内にちょっとアガる。男ひとりだしな。それにこんなとこ来るの久しぶり。
彼女でもいたら、デパートの1階、化粧品とか見るのにつきあうのとか結構好きなんだけど、
その間手持ち無沙汰でもぜんぜん気にならない、当然いまはひとり、
早々にエスカレーターへと向かう。6F。⇒《 サロン・ド・ショコラ 》へ。
いやあ、たのしかった。会場うろついてるうちになんか笑顔になって来ちゃって、
ロッテのとこで配ってるチョコ3個貰って食べたり、同じくロッテでくれる、ポッキー
(ロッテだからポッキーとは違うと思うけど)にチョコ付けたやつ、おねえさんに
貰って食べたり、その他、高級チョコもちょこっと(※ ダジャレではありません)
試食できるやつはしてみたり、300円でホット・チョコレート
(フランス語でなんていうのかしら?)売ってるとこ(ヘフティ?)があって、
(たぶん)スイス人のおにいさん(笑顔がステキ)からそれ買って飲んだり(美味かったぁ)、
ショコラバーがしつらえてあったので、そこへ入って、自分で選ぶショコラ3個と
コーヒーを頂いたり。ああ。そのときはほんの5分か10分の間だったけど、幸せだったゎ。
チョコつまんで口に入れて、顔は自然と微笑んでしまうの。野郎ひとりでそんなとこで
ニコニコしてる人はあまり見当たらなかったような気もするけど、いいじゃないの、
しあわせならば。ええと。選んだショコラは参考までに・・・・
「プラリネアマンド」(パトリックロジェ)、「バナナトンカラム」(イルサンジェー)、
「マロンガナッシュ」(ボワシエ)、でした。(ドリンクが付いて882円也)
どれも美味。どれがどういう作りのものかは知らないけれど、お口の中からしあわせが
身体中に拡がるの。もう毎日がこんなだったらいいのに。
他にもショコラティエのモノホンが幾人と来ていて、サインなんかしていたゎ。
あと、わたしが行ったのは午前中だったせいか、ほどほどの混み具合、ひと通り
見れたのでよかった。ただ、あたりまえだけど、口に出来たのはもちろんほんの一部。
ほんとはほんとは全部食べてみたかったけどね。それは懐具合、腹具合、
どちらから鑑みてもさすがに無理だけど。