國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

就職

私は、「就職活動」っていうのを、していない人間だからね。大卒なのに。
(2005/03/04)〔id:aozorafactory
おれもaozorafactoryさんとは場合はもちろん違うだろうけど、「就職活動」とかしたことない。
大卒なのに。しかもおれなんか、バブルもいいとこ、売り手市場も最高潮の時代だったってのに
まったく関係なかったからなぁ。ともだちもいないし、ネクタイの締め方もわかんないし、
基本的にノイローゼ(死語)だったし。受験の時もひとりぽっちで誰ひとり相談相手もなく、
単なるオシャベリの相手もなく、要領わかんないままだったけど、でも受験てのは割り方
仕組みが単純で、申し込んで、カネ払って、試験受けて、あとは受かればオシマイ、なので、
なんとかなったが、就職ってのはまったくに雲を掴むかのようで、ニントモカントモ。
(でも当時からいまにいたるもずっと働いてる。そこがミソ。)
そんで以上はともかくも、aozorafactoryさんがその他「就職活動」に関して書いてること、
いちいちすっげえよくわかるなあ。
(で、「就職」とか「会社」とか「働く」ってことに関しては考えるところがありすぎて、
ついフィーヴァーしてしまうので、今回は抑制して書かない。)