國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

カエターノ・ヴェローゾ

ここ数日はずっとカエターノ・ヴェローゾ聞いてる。
以前『Estrangeiro』(asin:B000002H7T)買って、あまりピンと来ず、殆どそれきり
だったんだけど、今回は主に聞いているのは『Livro』(asin:B00000IPXN)と
『フェラ・フェリーダ』(asin:B0000568I9)なんだけど『Estrangeiro』もぜんぜんいい。
やっと巡り会えた。こういうのは時機が合わないとね。
ほんとここ数日はカエターノ以外聞く気がしない。こればっかり。
ただ残念なのはおれがポルトガル語がさっぱりだってことだ。タイトルも諳(そら)んじられない。
(もちろんもう何年も前から曲名を憶えるようなことは出来なくなっているが、それ以前に
字面を追う気力にも欠けてしまう。葡語だと。馴染みないし。)
単語が3つ以上だともうお手上げだ。単語の発音も、まして意味もピンと来ないからなあ。
もう少しボンヤリとでもわかればいいんだが。もどかしい。
でも勉強する元気はない。