國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ガイアの夜明け

こういうビジネス話、好きなのでつい見ちゃうが、昨日のは工場がどーたら言う話で、工場とか
興味あるんだよなあ。見てると楽しい。作業の過程とか機械とか。働くのは別。
特に精密機械の組立てには女性が携わっている場合が多いけれど、世間で会社勤めの女性って
いうと、全員OLしかいないみたいだ。オフィス・ワークが仕事のすべてじゃあるまいに。
つまらん。そんな見立て。仕事は同じ会社の中でもいろいろあって、なんでも興味深いのに。
で、見て思うことはいくつかあれど、文章に起こすには面倒くさい。おれはでもどのみち、
商売とか仕事とか、映画とか見てたのしい程度にはたのしいけれど、自分じゃ結局できないし、
かったるい。人の話聞いてる分にはたのしいってだけだ。
それに現実的には一作業員、一課員がおれのなれるせいぜい。会社の運営だなんて、
まったく検討もつかない。でもニュース見て、ああだこうだ、誰もが言うように、
感想抱くのも、感想言うのも、そういうんならばいくらもできる。
ま、オシャベリはたのしい。それでいいや。
商売なんて結局ギャンブルだから、どのみち精神主義になるよなあ。うむん。
そこらへんをしらけずにいられる人じゃないとやっぱ商売なんてできない。