國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ナウ・リスニング

「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」ということでウォーの"Smile Happy"
asin:B000024JA5 に所収)聞いたり、スモーキー・ロビンソン、
1980年のヒット曲"Being with you"、「ベストヒットUSA」で何度かこれのPV見てて、
あれ、いい曲だ、もしかしておれって黒人音楽、好きかも?と思ったりした思い出の曲を
聞いたり、いまはフェアグラウンド・アトラクションの「ファースト・キッス」
asin:B0000CBCAG)、これ、当時シングルになったばかりの
同アルバム所収の「パーフェクト」、渋谷陽一がラジオでかけたすぐ後、
「いやあ、いい曲ですねえ」(例の渋谷陽一口調で)と感嘆していたのをよく憶えている。
おれもその時にまったくおんなじ思いをしていたのだ。文字通り「パーフェクト」な曲だった。
アルバムについては今更いうまでもない。知らぬ者などない。いまとなっては。
(「パーフェクト」のPVもよかったね。なんか確かメンバーが舟かなんかに乗ってる
ようなやつ。)で、この「ファースト・キッス」の有名なジャケット写真、
ファースト・キッス
エリオット・アーウィットによるそれに感化されたおれは数年前、妹の結婚祝いに
彼の写真集"Between the Sexes"を求め、プレゼント。

Between the Sexes

Between the Sexes


ああなんて洒落たアニキなんだろう。カネはないけどな。