國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

タイガー&ドラゴン

肝心なこと忘れてた、今回、「粗忽長屋」の巻、
「死んでも誰も悲しまねえなんて、そんな奴はいねえんだよ。」
このセリフったらクドカンドラマのキモじゃねえか。ああ。
「この街に必要のない人間なんてどこにもいねえんだよ!」(『池袋ウエストゲートパーク』)
どうせみんなしょーもないし、ロクでもないけど、でもでもでも。でも、
この際ついでに『ミリオンダラー・ベイビー』を思い出してみる。
人間は失敗もするし、間違いもする。成功もするし、夢が叶うことだってある。
しかし一方、取り返しのつかないことだって起きるし、起こしてしまう。
けれどそれでもなお人生は続くし、しょーもない奴だってまだ生きようとしてる。
なぜならいつだって「つぎ」があるからだ。
もう終わっちゃった奴も死んじまった奴だっている。でもでもでも。でも、
奇跡ぐらいいつだって信じてやる。