國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

70年代女優

ゆうべ素敵なダジャレを思いついた筈だが、忘れてしまった。無念。
赤い疑惑』、高橋恵子が出ているが、彼女といえば、おれには未だに「関根恵子」で
舞台おっぽらかして失踪した人ってイメージなので、こうして70年代の設定のドラマ
なんか出てる彼女見てると不思議な気分だ。だってその頃の実際の彼女、若くて
直情的なネーチャンでしかなかったわけで、それがまあ、おばさま役ですよ。
時代は変わる。ううむ。そういや、この前なんだったかの番組に高橋恵子が出てて
(「波瀾万丈」?)、当時を反省してて、なんか感慨深かったのでした。
そうして彼女のように70年代と現在のイメージの違う人っていうと、もう一人
風吹ジュンを対で思い出す。彼女もまた失踪とかそういう感じ。
ああ、あと桃井かおりもだ。(また違うタイプだけれど。)
なんかあんなしっかりした女性、って感じじゃなかったもんなあ。
母親役とかやるようになるだなんて当時はまったく想像もつかない。