國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

情熱大陸

本日は吉田全作という酪農家でチーズ職人の人の話。
で、見てたらチーズ食いたくなって来たので、冷蔵庫に行って
カマンベール・チーズを取って来て食す。
もちろん高級品とかなんかじゃなく、雪印の北海道がどうのとかいうやつだ。
別にこの番組に限らず、またこうしたいわばハイクラスの仕事ではなくても、
他人の人生と仕事と毎日の具体的な生活というのにはいつも興味津々。
おもしろくって仕方ない。気になって仕方ない。
この番組の前にテレビ東京でやってた『ソロモンの王宮』に出て来たYOSHIKIとかでも。
なんか不思議な番組だったけど。なぜか一時間掛けてYOSHIKIのヨイショ。
そしてほんのつなぎに竹中直人が出て来て、YOSHIKIを茶化すかのような一人芝居。
番組の趣旨自体ナゾ。そしてYOSHIKIのことなんかぜんぜん知らない、裸になるとか
ステージで倒れるとかXジャンプとかその程度以外は、それをあらためて確認したのと
彼がなぜかLA住まいだったりして、大層なお屋敷だったけれど、生活観ないし、
例えばプールの管理とか庭の手入れとかどういう人がやってんのかなあ、そういうのって
幾らぐらいなんだろう、ベバリーヒルズあたりだとそういう金持ちの家の事一般を
請け負う会社とか発達してそうだなあとか、なんとか。でも大体なんでLA住まい
なのかがなぞだった。それにYOSHIKIが才能があるんだかないんだかもちゃんと
聞いたこともないし、わかんない。あとX JAPAN以降ってなにしてんのかも
ピンと来ないし。普段何聞いてるのかも知りたかったなあ。そういえば。
彼の人生も気になる。現在に至るまでの。それが誰であろうと興味を感じる。
名前は知ってても、そもそも関心もないような人でもこうして一端に触れると、
途端に気になり始める。といって興味が継続するわけじゃないけれど。でも。
以上はともかく、YOSHIKIってカネ持ってんなあ、とはふつうに感じた。
印税とか未だに入ってくるのかどうかは知らないけど、少なくともカネの管理は
しっかりしてるんだろうなあ。番組だけの印象だけどね。
(つきあいのあるメンツってのが微妙だったりして、どこか怪しかったりはしたけど。)
(『ダイハード』に出てた脇役の人か、セレブのボディーガードとか、インシンクの人だとか。)
(あと「有名なプロデューサーで」とかいう紹介のみでその人の名前を言わなかったりとか。)
ええと。それが誰であろうといろいろ気になる。何時に起きんのかなあ、メシは
どうしてんのかなあ、掃除は好きかな、嫌いかな、兄弟は?親との関係は?等々、等々。
歯磨きの様子から、性欲のありかまでなんでも。
基本はきっと「なんでこの人は(いや、この地球上のすべての人は)おれと違うんだろう?」
ってことだと思う。その溝を埋めて一体化したい、それが穏やかな日常でも地獄でも、
どこかそういう風に思っていることの反映のような気がする。自分が自分の人生しか
やれないのがなんかつまんないし、すべての人と関われないのがまどろっこしい。
おれなんかだとそもそもが大した人生でも生活でもないからさ、そうするとその
足りない部分を補いたい、補完したい、ってな欲望もあるのかも知れない。
とりあえず今日の吉田全作って人、オシャレさんだったけれど、着る物も、アメリカだかから
腕のいい大工呼んで、あとは自分も加わって建てた自宅だとか、みんな洗練された
感じ、音楽とかなに聞いてるのかなあ。バトン渡したいところ。