國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

宇宙戦争Pt.2

全編、演出もカメラワークもサウンドも素晴らしいけれど、おれが印象的だったのは
トム・クルーズ親子が車に乗って逃げる際のカメラの動き。車内から車の外を回って
反対側へ行き、更にグイと俯瞰にまで到る。すげー。(いや、もっと複雑な動き方
してたけど、憶えてないし、描写力ないし、おれ。でもとにかく。)
あれ、どーやってんのかなー。CGなのはもちろんだけど、一体どーやってんの?!
って思わず言いたくなっちゃうような。手品見てビックリするような感じとでも言うか。
とにかくなんかすごかったわ。
ほんでなんとなく、彼ら親子の車内での様子を観ながら、おれはキアロスタミ
『そして人生はつづく』の前半、ひたすらに車の中の様子しか映らない、
なのに閉塞感はなく、観ていてすごく充実感のある一連のシーンを連想していた。
まあ単に車内描写、ってだけの共通項。

そして人生はつづく [DVD]

そして人生はつづく [DVD]