國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

アンネ・フランク

昨日の「メントーズ」↓はアンネ・フランクが現代に36時間だけ現れる話だった。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/mentors/
彼女をヴィジクロンという装置で呼び出した、アンネと年変わらない主人公の
高校生カップルのオリバーとディーの案内で彼らの学校や街へアンネは繰り出す。
アンネは男の子に興味津々。
オリバーにちょっかいを出したりしてディーはちょっとふくれてしまったり。
そのうちアンネは不良で評判のクリスにやがて心を惹かれ・・・・。
そう、もちろんここからはありきたりのストーリー。
クリスのやさしい一面をアンネは見抜き、クリスも最後には心を開き、
「男の子とキスするのが夢だった」アンネに口づけるのだ。
そうして彼に偏見を持っていたオリバーとディーもちょっと彼を見直したりする。
そして、アンネは帰ってしまう。
彼女が帰った後、「アンネの日記」を見ると、
彼らと別れた次の日、「ゆうべ男の子とキスした夢を見た」とあり、そして、

「こんな状況なのに役にも立たない理想を捨てないで来た自分に驚いている。
でもわたしはいまでも人間はやさしい心を持っていると信じている。」

世界中のアンネ・フランクが幸せにならなくちゃいけない。