國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

血と骨Pt.2

この前、母親に「"ブロック "ってなに?」って訊かれたので
それは崔洋一がケンカの時に、その場では相手にとりあえず謝っておいて
その後で、当の相手が油断したところで後ろから回り込んで殴る時に使うものだよと
応えておいたがあながち間違いでもないが、おれはいまこうして
その「ブロック」に書き込んでいるというわけだ。
さて「金俊平=みのもんた」で「血と骨」を思い浮かべてみたら、
そのあまりのリアルさにおれはまったくこわくなってしまったよ。
今夜はきっと寝付いても、みのの悪夢に目が覚めるに違いない。
金貸しになったみのもんたが取立てに来て、
「返すのか、返さないのか、どっちなんだ?!」「ファイナルアンサー?!」
と云うや、彼奴にギロッと睨み付けられるんだゼ。
「テ、テ、テレフォン・・・。」と、とりあえず切り返してはみるがそんなもん一時しのぎ。
結局は橋から身を投げるのがオチ。