國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

Beyond Skin

Beyond Skin


書きたいことがありすぎて、却って書けない。
とりあえず、今日iPodを車の中で聞けなくて、PodFreqがちと機嫌がわるかった、
めずらしくJ-WAVEなど聞いていたら、ちょうどブラジル音楽とかやってて、
マルコス・ヴァーリのなんか新しいらしいインストのやつとか、
ああこれいいなぁと思ったら、なんのことはない、ベベウ・ジルベルトだったり、
ううんと、この声聞き覚えあるんだけど誰だったっけなあと思ってたら
レニーニだったりとかもあったが、その番組が終わり、アジア系ミュージシャンによる
クラブ・ミュージックが始まり、割りにいい感じとか思い、でもなんて人がやってるのか
ぜんぜんわからず、だって云ってくんないんだもん、音楽が次々掛かるばかりで、
そしたらもう家に着いてしまったので、J-WAVEのHPであらためて調べる。
したらなんやらインドっぽいの、あれ気になってたなあと思ってたのが、
上記、Nitin Sawhneyだったというわけ。これ、欲しいかも。
ええと他にも。
先日の「金スマ」、「ザ・ベストテン」のやつ、録画しといたのさっきまで
ちょろっと見てたらおもしろくて、でもキリがないので、バチっ切って、いまこれを
書いてる次第じゃあるけれど、松田聖子、はじめ、誰かわかんなかったよ。
つーか、インリン・オブ・ジョイトイ?とか思った。整形しすぎだよ、幾らなんでも。
誰だかわかんねえじゃねえか。アンチエイジング?なのかなあ、ああいうのって。
タモリ倶楽部」、先日の姓名の伝え方、乾貴美子の首の皺が気になった。
首の皺といえば、ダイアン・キートンが常に首に巻きものして首の皺を隠してるって
「シネマ通信」で御馴染み石川三千花が書いていて、確かに云うとおり、
ダイアン・キートン、どの映画見ても必ず首が隠れてる、そんなことを思い出したりした次第。
今日、もう靴が履けるかとお試し、ところざわまで車で行き、そこから電車で吉祥寺。
タワレコにちょっと寄る程度、本屋へ行き「ゴダール革命」を少し眺める。
なんだ、既出の文章、集めただけじゃん、ちょっとガッカリ。
でもまあいまさら蓮實重彦にも飽きてはいるし、いまそんなゴダールって気分でもないので
どっちにしろ、どうでもいっか。
けど新作の「アワーミュージック」(これまた「・」ナシだ)は
久々にいいらしいので、観に行くつもり。
もうゴダールもいい加減ジジイだし、かみさんの尻の下で小さくなってるみたいな
気がしちゃって、もうそんなおもしろくもない、大体が青春の作家だから、年を取ると、
テーマを失ってしまうと、女優への思い入れ、つうか単に惚れてるだけ、
そういうのんがないとやっぱなあ、とかなんとか、特にこの前の「愛の世紀」が
どうしても好きになれないので、あれだったが、
(「愛の世紀」の感想はコチラ⇒http://bbs1.otd.co.jp/26222/bbs_plain?base=1050&range=1
一言でいえば「良質なフランス映画」、もちろん褒めことばではない。)
とりあえず「アワー・ミュージック」にはほんの少し期待。
でも出来れば近所のシネコンでやって欲しい。でもさすがにやってはくれない。
ミニシアター系とかも案外やるんだけどね、でもなんでもやるわけじゃない、
「アワーミュージック」も「バッドアス!」もやってくんない。しょうがない、
銀座まで行くよ、「アワーミュージック」。DVDなら、近所のTSUTAYAでもふつうに
入るんだけどなあ。マイナー系映画でも、最近は。おれがレンタル屋にいた頃は
ランボーⅢ」30本とか入れるともう予算がない、その僅かな残りの中、自分の好きなもん、
見たいもん、こっそり忍ばせたりしたもんだったなあ。感慨。
ああ。「ソウル・オブ・マン」の感想も書きたいのにぃ。
他にもあれこれ映画とかの感想ばかりじゃなく書きたいこともあるのだけれど、
それには時間がもっともっとないと。なんかしら書いてばかり、ってわけにもいかんしなあ。
菊次郎とさき」に絡めて、たけしさんについて書く、って予定は一体いつになったら
消化出来るのやら。書きたいのになあ。でも書く以上はちゃんとしなきゃとか
構えちゃって、延ばし延ばし。それに実際書いてもそんな思ったほどのもんが
書けないとか思っちゃうとさらにだめ。もっと適当に行かないとなあ。
そういえばとんねるずの特番は見なかったけれども、ロートルのおれとしては
ヤングの諸君がどうこう云ったところで、きみら、「オールナイトフジ」で
大暴れしてたとんねるずを知らんじゃろう、可哀想に、とか年寄り臭く言ってみたくも
なってしまい、でもほんとさあ、「オールナイトフジ」でのとんねるずは
ほんとサイコーだった、なにやっても、どんなことしてても、いちいちおもしろかった、
すげえエネルギーだった、とかなんとか。
ギャグ・シンセサイザー。
「金スマ」もいまやってるTBSの特番も司会は中居くんだけど、以前「うたばん」で、
石橋がおれはぜったい一人じゃメシ食いに行かないって、やっぱそういう感じだよなあと
思ったそのあと、中居くん、おれは一人でよくメシ食いに行くし、そういうの好き、
って云ってるのを見て以来、彼のことが好きになった、なんてことがありました。
それまでは声がわるいし、どこかうるさく感じていただけなんだけど、
いまはSMAPじゃ、彼が一番好き。
アンチエイジングって、浅田美代子のこの可愛さってなに?
一体何歳だよ。ぜんぜん可愛いんだけど。いまでも。