國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

坂本九

1971年全日本フォークジャンボリー2

1971年全日本フォークジャンボリー2


昨日彼について書いてるつもりが気のつくとフランス趣味がどうしたとかになっていて
われながら驚いたが(もちろん驚いてなどいない)、坂本九と云えば昔々、
ビートたけしオールナイトニッポンでたけしさんが度々、坂本九がボクシングの試合で
君が代」を歌ってさぁ、って話をしていた。
それとあれだ、坂本九はすげーワルくて、川崎一帯占めてたんだから、って話もよくしてたなあ。
たけしさんくらいの年代だと坂本九、ってのはちょっと印象が強い存在だったんだろうなあ。
ついでに本日のタイトルに賦した「およげ!たいやきくん」、云うまでもなくCHO-!!!名曲、
この曲に関して、高田文夫がいつだったか、作詞をした人間を知っていて、
その彼、多額の印税が入ってきたもんだから、その当時、毛皮のコートかなんか
着てたとかなんとか話をしてたのをいつも思い出す。