國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

風邪だ。ノドがおかしい。それだけだが、これは風邪だ。
やはり加湿器が不味かったんだろうか。そんなことがあるんだろうか。
よくわからないが、ノドの具合がヘンなのは確かだ。なんかきもちわるい。ノドが。
それともあれか、ヤマダ電機で風邪菌を拾って来てしまったのだろうか。
加湿器って、でも、役に立ってるんだか、立ってないんだか、わかんないね。
効果の程が知れない。湿度計でもあればそれなりの確認もできるのだろうけれども
といって、湿度が高いから、だからどーだっていうのだろー。
ああだめだ。なんだかずっとかなしいむなしい。
ひとりはいたたまれない。
休みになるとなおだめだ。
「せっかくの休みなのに」ってどうしても思ってしまうから尚更。
今日もまたむだづかい、意味もなく池袋にゆき、少しだけ新宿に寄った。
でもなんもしてない。ハンズやLOFTでカバンとか見たりしてた。
買いたいなー、って。でも7000円だとか、10000円だとかいうと尻込みしてしまう。
なら、下手な外出なんか止めちまって、その節約分を貯めて買い物にまわせばよいのはあたりまえだが
でもそれができない。家の中にただいるのがいやだから、とにかく外に出たくはなり、
それも近所じゃつまらなく、都心へと行きたくなる。でもいざ行ってもなんもしない。
収穫はない。交通費だとかコーヒー代だとかを余計に遣うだけ。さみしさをより募らせるだけ。
で、カバンだが、ショルダーとトートバッグがそれぞれ欲しい。
あとマフラーは欲しくて、それぐらいは買いたいのだけれど、もうひとつピンと来るやつがなくて、
といって、そんなあちこち店を回るようなことはしてはおらず、
いまひとつ買えない。去年ユニクロで買った、もうくたびれてしまったやつを首からぶら下げていたりする。
なにごとも中途半端だ。
しかし人に会う用もないのだったら、なんで新しいマフラーだの、バッグだのが必要なのかわからない。
しかしそれを云っちゃーおしめーよ。前向きを忘れると、なおよろしくないしな。
誰かいっしょにいて欲しいとか思う暇に、ただひとりをたのしむようにすれば、有意義だし、
その結果もまた付いては来る筈と希望的観測しつつ、今後の自身の動向を考えたい。
♪You Can't Hurry Love
・・・でもさびしいのはいま。
それにあれなんだよなあ。自分がひとりでつらいとか思っていると、人に対して
やさしくつきあう余力が出ないので、それが余計だめだ。自分のことばっかり
考えてしまっているとかよせばいいのに反省してしまい、より自分を追い詰めてしまう。
逆効果。もっと自分の欲望に忠実に。それが鉄則。
半端な、貫徹も出来ない我慢ならばしない方が遥かにマシ。