國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

けものみち

もうとにかくさ、仲村トオルと佐藤浩市がカッコイイったらありゃしない。
いい男2人揃い踏み。
それ見てるだけでも充分たのしい。
「THE 有頂天ホテル」じゃ客の代議士だった佐藤浩市、ここじゃホテル総支配人。
それがまた絵になるのよ。いうまでもない。
仲村トオルはマンション、というより団地といった風情に住む妻子持ち。
かみさんは網浜直子
もうひとつ夫婦は上手くいってないみたいで、
子供の塾の費用かなんかの話をするかみさん、しかし返事もせずに
子供のおもちゃが動かないというんで、そちらへと関心を向けるのみの旦那仲村トオル
するとかみさんが突然キレる。食器の割れる音が唐突に。そこ、よかった。
気のせいか、今週は演出が少しゆるかったように思えた。
監督は2人いるみたいだが、松本秀知という人の方がシャープなのかも知れん。わからんが。
いや、でも今週のも充分におもしろかったよ。それはとりあえずの報告。
米倉涼子のオフィスの内装が一部、ドアなど、青と赤、それもハッキリとその色、
それで構成されていて、映画とかならともかく、TVドラマでああいったデザインを
採用することってないような気がする。もちろん優れているが、大胆過ぎる、
ようにTVだと感じてしまう。TVはこうしたもの、という漠然とはしているが、
ある種の先入観のようなものがおれの頭にあるせいだろう。
でもその御蔭で、却ってデザインの大胆さに打たれてはいるので、わるくはない。

トレンチコート着た一匹狼気取り(ドラマ内でそんな風に云われていた)の仲村トオルがいいんだよなあ。
いつもの彼のきまじめぶりよりはどこか余裕がある風で遊びがあって、ちょっと魅力。