國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

もう陽射しは春の気配で、なんだか落ち着かない。
夏は暑いから好きだし、秋は冬の予感がするから好きだ。冬は寒いから好き。
けど春は生暖かく、生ぬるさが気持ちわるく、不安になるからきらいだ。
春なんてなくて、いっそ夏と秋と冬だけでいいや。
春は要らない。春は用済み。春は要らない。春は疎ましい。春は要らない。
夏の陽に打たれ、冬の風に吹かれ、秋には終った夏とこれからはじまる冬を思っている。
もうそれだけでいい。夏秋冬。季節は四つ要らない。春は要らない。
春なんて気持ちがぐずぐずになるだけだ。
4月は残酷な月。余計なことしかはじまらない。
やっぱり春は要らない。