國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

マネー

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ


原始時代のお金は5円玉のでっかいのみたいな形をした石で、それをゴロゴロ転がしては
なんか買いに行ったりしてるが、あれって、どこでそういうことになったのかなあ?
原始マネーは真ん中に穴の空いたでっかい石って。なんかアニメかねぇ、はじめは。
1920年代くらいから既にありそうだ。あの形。
そんで考えた。「原始マネー」と「電子マネー」はゴロが似ている。
そんなわけで「電子マネー」もこの際でっかい平たい円筒形、もちろん真ん中に穴の空いたドーナツ状、
にすればよい。でもSUICAとしても使いたいので、最低、JRの改札を通れるぐらいの大きさにする。
そいつを街中、ゴロゴロ転がしてゆくわけだよ。渋谷あたりを。坂多いんで大変だけど。
でもさ、原始マネーと違って電子マネーはエレクトリック。街をゴロゴロしていると
向こうから来たステキな人と擦違った瞬間「ビビビッ!」と来ちゃうかもyo !!
そしたらそのまま「ビビビ婚」だ!なんてロマンチックな電子マネー
あれもこれもぜんぶ原始マネーが端緒。原始マネーが電子マネーに進化した御蔭。ステキだな。
(朝っぱらから忙しい中、こんなん書くのに時間を費やさなくても。
ゆうべはさ、あんましねむくてバーブラ・ストライサンド、「サンド」って言ってた、
濁らないらしい「ザンド」じゃなかった、慣例だとどうだったっけ?調べてる暇がいまはない、
また後で、で、彼女の例のインタヴュー見て夜の9時、感想とか書いたりとかしようと
思ったらあんましねむくて、そのまま朝までおやすみ、でした。で、いま。)