下北沢
しかし世の中進歩しなあ。
お茶の間でディヴァインが歌番組で歌ってる姿をサラッと見れちまうんだから。
なんの造作もなく。お茶の間かどうかはともかく。モニター前で。
DORAMAで他に借りたモンていうとケネス・アンガーの「マジック・ランタン・サイクル」とか
「チャオ!マンハッタン」とかを思い出すなあ。
あとまたジョン・ウォーターズで「モンド・トラッショ」とか。
とはいえ、そんなに借りてはいなくて、以上にプラス・アルファぐらいだと思う。
そんでまだ当時はケネス・アンガーなんて名前を聞くばかり、どんなもんか観てみたかったが、
見たら元祖MTVといった雰囲気だった。
ストーリーとかセリフとかなくて、イメージを綴った数分のフィルムでさ。
ああこういうもんなんだあ、ってつかえが降りた感じ。
ただもちろんMTVとは違って生々しくてもっと訴えて来るものがあって、観ててグッと来るのでした。
あとケネス・アンガーといえば「ハリウッド・バビロン」ていう全盛期のハリウッドの
スキャンダルを記述した本が有名で、いまみたく情報がいっぱいある時代ではないし、
肝腎の彼の映画は観れないし、どこか謎めいた感じのしたものだった。
で、ペーパーバックで「Hollywood Babylon」は意外と簡単に手に入ったので、
おれは購入したのだった。でも英語だからパラパラ見たくらいだったなあ。
『CIAO! MANHATTAN Lost Footage Of Edie nada414』
「チャオ!マンハッタン」で編集で切られたテープより。
日本版のDVDにもこれ、ついてたと思う。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2003/06/04
- メディア: DVD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
Hollywood Babylon: The Legendary Underground Classic of Hollywood's Darkest and Best Kept Secrets
- 作者: Kenneth Anger
- 出版社/メーカー: Dell
- 発売日: 1981/11/15
- メディア: マスマーケット
- この商品を含むブログ (1件) を見る