國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

キンクス

昨日TV見てたらIBMのコマーシャルでキンクスの「I'm not like everybody else」が使われてた。
http://www-06.ibm.com/jp/e-business/ad/tvcm/innovation/
キンクスのよりによってそんな曲がCMに使われてるのでちょっとクリビツ。
でもIBMで、アメリカの会社でパソコンの会社だから、60年代ロックだったりってのは、
まああるか、とも思った。IBMがアップルとかと違い、そもそもがカウンターカルチャー
じゃなかったとかいうのはまたべつのはなし。だっていまIBMのエライさんとかはきっと
全共闘世代みたいな人がどうせやってるんだろうし。

Ultimate Collection

Ultimate Collection


「I'm not like everybody else」、邦題は「僕はウヌボレ屋」らしい。
いま手元のキンクスのシングル・コレクションみたいなCD見たら、そうなってた。
ぜんぜん気がつかんかった。
それでこの曲、キンクスとは云っても弟のデイヴ・デイヴィスの作った曲だ。
IBMのCMではなんか、自分らしく生きよう、みたいな字幕がついてたけど、
でもどっちかってゆうと、世間に上手く馴染めない、みたいな感じなんじゃないかなあ。
(あ。それはおれのふだんからの心持か。。。かなしい。馴染みたい。世間。)
(魂なんていつだって売るのに。)(おれの魂なんて二束三文、毎日安売り、エヴリデー・ロー・プライス!)
グリール・マーカスの「ミステリー・トレイン」でこの曲について触れてある部分があって、
(G・マーカスは兄貴のレイ・デイヴィスの曲だって思ってるみたいだったけど、それはともかく)
なんだかこの曲というと、それを思い出す。
(詳しくは忘れたけど、おれには行き場がどこにもねえんだよ、みたいな
パンキッシュ?な解釈じゃなかったっけか。)
「ミステリー・トレイン」(ISBN:4476031498
Mystery Train: Images of America in Rock 'n' Roll Music

Mystery Train: Images of America in Rock 'n' Roll Music


The Kinks "Death Of A Clown"
YouTube。該当曲はパッと見、なかったんで、おなじく弟の代表曲のこちらで。
☆ 今日のYouTube
関係ないがなんか思いついて「MC5」で検索してみた。
MC5 - Ramblin Rose
MC5 (1969 Detroit group) - "Kick Out The Jams"
ああん。カッコイイゃ!イカす!やったぜベイビー!
そんで、
Patti Smith』(曲は「Because the Night」)