國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.3

そうだ。いわずもがなといえば先だっての「トゥモロー・ネバー・ノウズ」話、
YouTubeる時に特になにも言わずケミカル・ブラザーズの「セッティング・サン」を引いたりしたが、
ええとこれは「トゥモロー〜」をサンプリングしているので、その流れでした、
とこれまた蛇足をいまさら。そんなんとっくに知ってるYo!な類だ。
で、なんかどうなんだろう、この手の蛇足はあれか、した方がいいのか、どうなのか。
なんか蛇足ってもダサいし、といって、そもそもがその話題については知らないけど、
こういうのんがキッカケで知るようになるヤング(小学生)とかがいるとしたら、
余計な注釈も教育的解説、発見の契機として機能するやも知れず、
ならば蛇足的説明もムダではアルマイト洗面器。
それで「トゥモロー〜」がサイケでドラムループで、それが後々サンプルされて、
ダンス・ミュージックとはなり、「ステイン・アライブ」もドラムループでディスコだったり、
でもなんかみんな白人、それもイギリス人とか一時期の住まいがオーストラリアだったり、
そこらへんをこう、適当に混ぜて、もっともらしく仕立てて、
いっちょダンス・ミュージック概論、というか、「ディスコとはなにか」を
論じる際の一章分にしてみたい気もするが、そんな力量はおれにはない。
☆ 今日のYouTube
kenkawoyamete 2
(これはべつに上記の話、どれとも関係がない。単にたまたま出てきただけのもの。)
Fiebre de sabado por la noche
(「サタデー・ナイト・フィーヴァー」でジョン・トラヴォルタが踊るシーン)