國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

寺山修司

NHK教育美輪明宏による「知るを楽しむ 私と彼のただならぬ関係」ってのをなんとなく2回ほど見る。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200604/tuesday.html
TVつけたらたまたまやってた、それもうまいこと2回つづけて見ることができた。そんな感じ。
で、内容はもういまさらわかりきったこと、そう目新しいこともないんだけど、
でもなんか見ちゃうよな。こういうのって。なんかたのしい。やっぱ。
まあこの手は基本的には好物。知ってるようなことでも、なんとなく見てる分にはちょうどいい。
で、本題はそんなことじゃなくて、この番組に出てくる寺山修司のフィギュア。それが欲しい。
(制作者とかも名前出てたけど。ちゃんと。それはともかく)
番組の中ではギャルといっしょにプリクラ撮ったりしてたが、ちょっとかわいい。
食玩で出して欲しいな。美輪明宏もなきゃね。そしたら。
そんでライヴァルの唐十郎とかもあるの。もちろん。四谷シモンもいいな。
あ。大鶴義丹。といえばマルシアも当然欲しいね。(これが一番云いたかった)
(でもマルシアのフィギュア欲しいかなあ?それは我ながら疑問。)
あああ。タモリ寺山修司のマネが見てえぇ。

で、この番組、BGMがキング・クリムゾンとかピンク・フロイドだった。
いかにもだなあ。
てゆーかあれだ、番組中、映画「田園に死す」の肝心要のとこ、やっちゃってたよ!
ネタバレじゃん!
☆ 今日のYouTube
BEE GEES-HOW DEEP IS YOUR LOVE
ほんといい曲だ。しみじみ。