國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

紅茶

先日、一人暮らしの伯母のマンションへマリアージュ・フレールの紅茶(「Wedding Imperial」って種類のやつ。
どれにしていいかわかんなかったんで、なんか目立ってたのにした)とアンリ・シャルパンティエのケーキ
(なんかオレンジの)を持ち、訪問。2人してお茶するつもりで持ってったので、そのままアフタヌーン・ティー。
(伯母は紅茶好き)美味しかったです。特に紅茶!いい紅茶なんか飲むの、ひさしぶりでカラメル味、風味、
つまりは甘い香りの紅茶がなんとも馨(かぐわ)しく、味がまた美味いんだ。それはもう露骨に。
どんどん飲みたくなる。口にしたくてたまらない。美味いと美味いんだなー。紅茶って。
お茶はいいね。和む。
その日はちょうど、ふだんは脚の痛みで鬱々としがちな伯母も、クスリで痛みを抑え、
午前中から教会へ行き、ミサなど済ませて来たとのこと(伯母はカトリックゆえ)、
そのついでにユニクロでポロシャツを2枚購入、おれが訪ねた際にはちょうど帰宅したところで、
調子もよく、明るい感じで、お茶もケーキも美味く、なんかいい午後だったなー。
そのあとは池袋のスタバへと赴き、新製品のパンプキン・スパイス・ラテをショート、豆乳仕立てで。
あと、水ね。これは必ず頼む。通っぽい。
実は西武の地下でケーキと紅茶を購う以前にも、同じく池袋の「ISP」
(「イケブクロ・ショッピング・パーク」の略らしい。なんの工夫もない。それがいい感じ)
にあるスタバで同じもん頼んで飲んでたんだけどさ。
そのときは昼に食ったラーメン(つけ麺)がいまいちで口直しが欲しく、それも甘いもの、それでスタバ。
そのときは水は頼んでない。長居するつもりも始めからなく、単に飲みたかっただけだから。
でもって池袋のスタバ、以前は西口にあるビックカメラのちょっと先、新生銀行と込みになった店が
お気に入りだったんだけど、最近はもっぱら東口、西武の端の方、無印良品に程近い3F建ての店舗を愛用。特に3F。
それも出来うれば窓際の席が取れるとラッキー。
そこから明らかに外を向いて窓框に足を掛けるかの勢いで、人並みを眺めながら、ラテでもフラペチーノでも
飲んでいるとなんとも感傷的な気分に浸れて言うことナシ。