國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

CAMERA TALK

CAMERA TALK


起抜けにいきなり不穏な気持ちになったり、寝る前に不安になったり、
昼間、仕事してる最中でも胸のあたりが疼いたり、
かと思うとカラ元気にしばらくの間なって、その反動で暗い気持ちになったり、
落ち着かない気持ちはしょっちゅうで、でもそれだって「気持ちの問題」であって、
現実に特に変化があるわけじゃなく、落ち込んでみたり、沈み込んでみたり、
なんだかそんな風になることが人の為にも自分の為にも役に立つわけでもないし、
だったらいっそ前向きにさらっとした気持ちでいれば、それに越したことはなく、
その方がむしろ現実そのものを変えるにはいいかも知れず、
暗い表情で申し訳なさげにして殊勝ぶるよりは、冗談でも言いながらやるべきことをやった方がいいわけで、
でも「やるべきこと」、なにをやったらいいんだろう?
とりあえず身の回りでできることをして、あとはちっちゃなことを積重ねてゆくしかなく、
それだってよい結果を出せるかどうかはまったく未知で、
けど、グズグズしてるよりはマシなんだと思う。きっと。
思った通りではなくても、なんらかのよい結果にはきっと結び付く。
Time Will Tell.
時は時に味方。
くよくよしてもしょうがないんだけど、でもくよくよするよな。
でもそれは感情の流れだから仕方ないとして、そういう感情は出るにまかせて、
自分の責を引き受けて、疑心暗鬼にかられがちでも、0か1か、みたいに考えがちなのは
なにより自分じゃないかと気がつくようにはして、人間、そんな単純なもんでもないし、
思いの奥にあるものを受けとめるようにすればいいし、
それしか手がないじゃんか。第一。わるく考えても仕方がない。
ありきたりなフレーズだけど、そう、ありきたりにいくだけ。
♪ Look A Little On The Sunnyside
なんだろう、最近は微妙に前向きなんだよな。以前に比べて。
相変わらず凹んでばかりいて、役立たずな気分に駆られ勝ちな日々じゃあっても。
前だったら、それきりで終わってたのが、でも最近は、でもなんかしようかと、少なくとも「思う」ようにはなった。
「思う」きりで、実際には塞がれた気分のまま布団にもぐりこむようなのは相変わらずだけど。
でも前よりはちょびっとは、それでも動くかも知れない。ミリ単位で。いや、ナノ単位ぐらいには。