國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

小津安二郎

Yasujiro OZU on trains & automobiles
これはいいなー。なごむ。小津の車窓から。
French documentary on Setsuko Hara
French documentary on Setsuko Hara TWO
フランス語なんでなに言ってっか、わかんないけど、どうせ大したことは言ってない。
原節子が出てくればいいじゃない。そうじゃなくて?
Wim Wenders / Paris, Texas / Trailer
ヴェンダースがいいのはこの映画の前半までで、それ以降はどーでもいい領域に入って行くが、
まあそんなこたーともかく、ライ・クーダーの件のテーマ曲がちょっと聞きたかったのと懐かしさで。
80年代かー。
映画しか思い出ないや。おれってば。つまんねーなー。
でも映画に関してだけはちょいとノスタルジック。
映画しかない、ってのはいくらなんでもひどいけど。悲しくもむなしいばかりじゃあるけれど。
20年とかそんな前、銀座の並木座で平日昼間、柱が邪魔なのを避けて(渋谷クアトロ並み)、
ぼんやりだらだらと小津安二郎3本立てとか観てたあの時間に戻りたいかと問われたら、
いまはちょいと躊躇いもするけれど、少なくともお勉強じゃなく「彼岸花」の浪花千栄子見ては
笑ってられたってのは幸いじゃあった。
でもなー、分かち合う相手が欲しかったし、どうせ有楽町あたりなら、
日比谷公園でデートのひとつもしたかった。
銀座新橋東京駅、なんだかそんなあたりをぶらぶらとひとりじゃなく歩きたかった。
昭和の戦争と平和11(fin)
「わが青春に悔いなし」のメイキング!カラー!原節子がめちゃめちゃ美しい!
(4分あたりから)

わが青春に悔なし [DVD]

わが青春に悔なし [DVD]