國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

ブルーベリーワイン・ヌーヴォー、酔わない。
ぜんぜん酔った気がしない。
そんなうちにすぐ醒める。
でもなんか甘ったるいのが案外にわるくない。
これはこれでいーや。ジュース見たようなもんだ。
それで夕食時にブルーベリーそれ飲んでたんだけど、上記の通り、とうに醒めて、
いままた氷結、飲み始める。
ほんと酒飲む人になって来ちゃったなー。
やんなっちゃうなー。
でもきっとおれにはこの通俗へ堕すことが必要だったし、
おれの求めるものはそこでこそようやく見つかる類のものでもあったに相違ない。
けど、未だ潔癖でもあって、ヤングな昔は尚更、てか、ひとりきりじゃ、
そもそも通俗に堕しようもない、ああ、まったくに。
マリアージュ・フレール「エスプリ・ド・ノエル」飲んでみた。
いい匂い。ニッキの香りがする。(母親談)