國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

映画

第七の封印 [DVD]

第七の封印 [DVD]


ドゥシャン・マカヴェイエフの「スウィート・ムーヴィー」(→コレ
がその昔ビデオ屋に勤めてる頃、おれが観たくて自分で仕入れたりしてたが、
これがなぜか回転率がすごくよかった。
なんだか笑っちゃうぐらい。
だって地味な場所に置いてあるんだぜ。なのに客はちゃんとめっけてくる。
それももちろん一人の人じゃなくて、いろんな人が。
でもって「スウィート・ムーヴィー」、ちょびっとスカトロめいた場面があるんだよな。
その旨、パッケージにもそれらしい場面が載ってたと思う。
けど実際は大したことはない。たしかおしっこだかするとこがあったような。
でもって、要はエロ、ですよ。すごいなー。みんな。
ちゃあんと匂い嗅ぎつけて見つけるんだから。
でもみんな観てどーしたんだろー?
だってこれ、あれだよ、前衛的なアート・フィルムじゃん。
エロ目当てで見てみたら、なんだかよくわかんないことが展開してて戸惑ったろうなぁ。
困るよなー。きっと。
"THE AWAKENING OF VERONICA" (uncensored director's cut)
マカヴェイエフに捧げてるっぽい。マカヴェイエフはなんかなかった。残念。)
それとあと不思議と回転率のよかったのがベルイマンの「第七の封印」。
こっちの方はべつにエロってんでもないし、モノクロだし、
みんなどういう理由で借りてったのか謎。
少なくともベルイマン目当てって人は殆どいなかったと思う。
あれかなー、ホラー映画みたいのとか思ったのかなー?
どうなんだろ?
ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]

ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]


↑「第七の封印」をサンプリングしてるんで有名。名作。大好き。
Bill & Ted's Bogus Journey Trailer/Tribute
The Seventh Seal: The knight's first meeting with death
The Seventh Clockwork』(「第七の封印」と「時計仕掛けのオレンジ」をマッシュアップですって。)
時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]


ウェインズ・ワールド スペシャル・エディション [DVD]

ウェインズ・ワールド スペシャル・エディション [DVD]