國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

80年代

青春歌年鑑 1985

青春歌年鑑 1985


Senri Oe - JUNINTOIRO
安全地帯 ワインレッドの心②
もっとこう、完全版、みたいのが欲しいよねー。こんな半端なやつじゃなくて。
安全地帯、もっと出て来ねーかなー。
つか、既にあれか、削除されちゃってるのか。ううむ。
Hall and Oates - Out of touch
Hall and Oates - One on One
Daryl Hall & John Oates - Say it isn't so
プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)

プライベート・アイズ(紙ジャケット仕様)


最近はスタイリスティックスとか聞いてたりするんだけど、ホール&オーツとかも聞いてる。
あとちょびっと安全地帯も。
どことなく80年代ブーム。
Christopher Cross - Arthur's Theme
Ride Like the Wind: Best of

Ride Like the Wind: Best of


80年代といえば、昔はシンセの安い音がそれだけでいやだったんだけど、いまはもうなんともない。
むしろ気持ちいいぐらい。
逆に打ち込みだのに抵抗があって、演奏は生音が一番、みたいな言い方を聞くと
そういう感覚や言い回し自体に抵抗を感じてしまう。
随分とおれも変わった。
けど、たぶん、いまのおれの方が本来のおれ。
前はなんかむだにいろんなもの否定してた。
若気の至りとかじゃなくて、孤独者の逃避だ。そんななー。
ホール&オーツも、70年代のヒット曲「リッチ・ガール」はずっと好きだったのに、
80年代の一連のヒット曲はなんかばかにしてて、敬遠してた。当時ずっと。
つまらぬ思い込み。
だって「リッチ・ガール」が好きなら、その後のヒット曲だって好きでいーんだからさ。
なんかおれ、78年以降、高校入学以降から、どこか間違ってしまっている。
ひとりぽっちにいよいよなり、頑なになりすぎてしまった。悲しい限りだ。おれが。
安全地帯も、なんだか素直にいいね。いい曲多いし。
いつからか、なんとなく好感は持ってたけど、今回こうして聞くようになっている。

80年代とべつに関係ないけど、おれだ。
かわいいじゃないか。子は鎹(かすがい)だよ。
おれには夢なんてなかったけど、ただひとつだけあって、
それは家の両親が仲良くなってくれることで、実現した。
夢は叶ってしまった。
だから後はきっと余生みたいなもんだ。
て、もんでもないけれど。